中学生でプログラミングを始めたきっかけ

 こんにちは、中学生プログラマーのShunです。今回は、ぼくがプログラミングを始めたきっかけをお話しします。

 

 ぼくがプログラミングを始めたのは、中学1年になったばかりのころです。きっかけはAppStoreでProgate(プロゲート)というをプログラミング学習アプリをインストールしたことです。

 このアプリでHTMLやJS, Ruby, Pythonなどの言語の基本を学びました。ぼくが特にハマったのはHTML, JSでWebでプログラムを動かすことです。

 RubyPythonなどは開発環境を用意しても、コンソールアプリでしたが、JSはWeb上で色や画像のついたプログラムが動き、感動しました。(RubyはDXRuby, Pythontkinterなどがありました...)

 現在は、C++, C言語を本などで勉強中です。Dxライブラリでゲームを作ったりしたり、C言語検定1級の勉強などをしています。応援おねがいします!

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。質問などがあればコメントしてください。